SSブログ

勉強会 [美]

2020-02-25T18:12:08.jpg

先日会合でI先生にいただいたチョコレート。 かわいいです。 有難うございます。 さて今週は二度、勉強会の講師をさせていただきました。 皆さん熱心に参加されまして、有難うございます。 面白い質問が出たりして、毎回発見があります。 忙しい中、資料作りに協力してくれたスタッフさん達有難うございました。


共通テーマ:moblog

バドミントン [美]

2019-12-02T23_42_01-97053.jpg


いよいよ12月に入りました。 昨年末に今年の紅白面白かったなぁと思ってもう1年経つとは。 先月、バドミントン実業団の試合を初めて観に行きました。 私は男子、NTT東日本を目当てに。 桃田選手は海外の試合のため不参加でしたが、 迫力があって流石です。 先日桃田選手が優勝インタビューで、 ストレスをどう発散しているかと聞かれ、 バドミントン以外にストレスがあっても、ラケットを握れば全て発散できると言ってました。 すごいなぁ。 来年のオリンピックがとても楽しみです。 美


共通テーマ:moblog

50周年式典 [美]

2018-12-05T12:43:31.jpg

今日は社会保険労務士制度創設50周年記念式典に参加のため、東京国際フォーラムに先ほど到着。 指定席はどこかと探してみれば、 なんと最後列ではないですか…泣 記念講演に始まり、記念式典、シンポジウムとこれから長時間に渡ります。 せっかくなので式典を楽しみに望んだのに、画像の通りスクリーン以外は何も見えません[あせあせ(飛び散る汗)] この後は写真も撮れませんので以上とさせていただきます…笑 美


共通テーマ:moblog

アートたけし展 [美]

2018-10-17T12:31:00.jpeg

昨日の当番をまた忘れました、すみません。 先日、佐川美術館で北野たけしさんの絵が展示されるということで出かけてきました。 100点の展示ですが、なんとも独特です。 テレビで見るたけしさんのイメージとは似つかわしくないものや、思わず笑ってしまうものも。 なんだか小学生の頃に描く子供らの絵のようで、私は少し穏やかな気持ちになりました。 お笑い、映画監督、俳優、本、コメンテーター、時には歌も歌って色々こなしてしまうたけしさんのまた違った一面だけれど、これもまた真似できない才能なのかなと感じました。 美


共通テーマ:moblog

卓球と聞いて [美]

渡さんの卓球で思い出しました。 私が妊婦だったときのこと。 近くに屋内プールと卓球ができるセンターがあり、私と母とで卓球をしました。 母はその昔卓球をしていたらしく、まぁまぁ打ってくるのでこちらも真剣になり、結構打ち合い楽しかったと覚えています。 しかし、その後の検診で先生が 「逆子になっとる」と。 なんとお腹の子は逆子になっておりました…。 2週間ほど逆子を治す体操をして無事に治りましたが、なんとも自分自身の体調が良いとお腹に気を遣わず、あの時は焦りました。 (逆子体操は絵にすると滑稽です) そんな話ももう○年前、少し懐かしい話です。 たまには卓球いいですね。 美


共通テーマ:moblog

接客 [美]

IMG_0020.JPG今日は子供の卒業式でした。
はい、涙、涙の卒業式。
背中からひっくり返るんじゃないかと思うほど大きく見えたランドセルが、最後は小さすぎるほど。
名残惜しく明日も友達と集合するそうです(笑)

さて、先日言ったお店、
地元で人気のパスタ、ピザのお店です。
休日は長く待つので中々行けません。

もちろん美味しくいただきました。
すると食べ終わる頃にまたおしぼりを運んでくださいました。
こういうのもなんですが、高級なレストランではありません。

そして最後にレジに立つと、厨房内でフライパンを振りながら此方をみて「有難うございます、少々お待ちください」とご主人らしき方が。

そしてレジに入られた女性も別の女性も「お待たせしました、有難うございます」としっかり頭を下げてご挨拶。

気持ちよくお店を後にしました。

中々接客について教育が行き届かないことが多い中、とっても感心しました。
またリピートですね。




共通テーマ:moblog

片付け [美]

先週から子供が部屋や机回りを片付けはじめました。

幼稚園の作品、小学校の教科書やノート類、作品などでクローゼットもいっぱいだった為、子供なりに判断しながら整理しています。

私も参戦し、子供の洋服を仕分けするのですが、明らかにサイズが小さくなり着れないはずのものが捨てられなかったり、この教科書類は取っておこうかとか、幼稚園の作品は私が保管!とか、なかなか断捨離できません。

私が見ない方が捗るのかも知れません。

思い返すと私の幼きころのものが大人になるまで押入れに残っていたりしました。
皆さんはどうでしょうか。

結局、幼稚園の作品はクローゼットの棚の上に収め、絵は数点簡易な額にでも入れようかと隅に避けました(笑)

さて、春休み中に整理できるかしら









iPhoneから送信

共通テーマ:moblog

作品展 [美]

IMG_0449.JPGインフルエンザ大丈夫ですか?
子供の小学校では、先週辺りから順に学級閉鎖に入っています。
くれぐれもお気をつけください。

さて、先日小学校の作品展に出かけました。校内ではなく、近くの美術館で展示されます。
作品展と演劇などの発表会と毎年交互に行われるのですが、私はこの作品展を楽しみにしています。

まず入り口で一年生の絵が並びます。
まだまだ平面で捉えた絵が描かれ、可愛らしいですが、二年生三年生になると立体的に観察されて違いがわかります。

物語を絵に表現する作品では、同じ物語の作品ということは見て想像できますが、表現はそれぞれで感心します。
鳥の顔、羽根の広げ方、色遣い…
おじいちゃんの顔、大きさなど、
これは心理テストか?と思ってしまうくらい少し笑えます。

五、六年生になると人もふくよかに描かれたり、絵の中のバランスが取られたりと流石です。

学校行事であるものの、良い機会となりました。










iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

 [美]

朝晩涼しくなりました。
お風呂の後、今夜は冷えてくるのが分かりました。

さて、最近レモン酢が流行っています。
私も先月作りましたが、う〜ん美味しくない。

そこでそのまま飲めるドリンク酢なるものを買い、3週間ほど飲んでいます。

普段酢の物が嫌いで食べないのですが、このドリンク酢は続けられそうな予感?

年齢と共に身体に良いと言われるものを摂りたくなるのは気のせいでしょうか









iPhoneから送信

共通テーマ:moblog

大阪にて [美]

IMG_0431.JPGIMG_0436.JPG日が沈むのも少し早くなり、秋らしくなってきました。

ウチは今度の日曜日が運動会。
雨や台風がないことを願っているところです。

さて、丹さん。ごめんm(__)m
先にやらせてもらいます。

9月始めに大阪に出かけて来ました。
目的は夏から迷っていたアクアリウム。

大阪会場最終の日曜日、当日券を買うため大勢の人が並んでいました。

先にチケットを買っていた私達は、得意そうに優先入場、中に入ると真っ暗な中に赤や白の金魚とライトアップで鮮やかなこと。
お客さんも立ち止まりなかなか前に進みません。

色も種類も様々な金魚がまさにアートとなり素敵でした。

その後は我が家定番のお城へ立ち寄り、道頓堀に向かいました。

大阪城には外国人ばかり。
というかほとんどがそうだったかも知れません。入場券を自動券売機で購入するため外国の皆様、わかりにくいのかメチャ遅いのです。結局ここでは少し並びました。

近頃は大阪で観光するならすっかりアベノハルカスらしく、道頓堀はそんなに混んでいませんでしたが、たこ焼きと串カツだるまでお腹を満たし、暑さで疲れて帰ってきました。

運動不足か年齢か、
翌日仕事は少々きつい私達です。









iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。