SSブログ

街路樹剪定 [田]

最近、外がブォンブォンうるさいなと思っていたら

毎年この時期恒例の街路樹剪定が始まったみたいです。

(本格的に枯葉が落ちる前にさっぱりするやつね。)


201109_1603151.jpg


結構バッサリと切ってしまうのですが、1年経つとまた

あんなにも枝が伸び、葉っぱがつくのにはビックリです。

この生命力を育毛剤とかに利用できないのかなとか

マジで思ってしまうのは私だけでしょうか?



共通テーマ:地域

炎上! [田]

毎朝、一宮西~明道町の区間、高速道路を使用しています。

一宮西インター(入り口と入ってからすぐの名神合流付近)は

ものすごく混み合います。

特に名神合流付近ではギリギリになってからの横入りが横行していて、

(高速道路上だけど)マジでここに交番できないかなとか思っています。

でも最近はコロナで車が減り、割とスイスイな毎日を過ごしておりました。

しかし今日はナビを見ると結構渋滞してそうな赤色。

でもナビや高速入り口の電光掲示板に事故情報はないし、名神合流後に

スムーズに動き出す「なんちゃって渋滞」かと思いきや、、、。

全く動かん。

なんやろ、これ。

はい、一宮インター付近でタンクローリーが燃えてました~。

タンク炎.jpg

通った時は消化された後だったんだけどね。

結局、車線規制と見物による大渋滞でした。

「車も近未来では自動運転となり、、」とか言ってないで、先にナビの

情報精度を普通に上げてほしいものです。


共通テーマ:自動車

運転免許の更新 [田]

先日、運転免許証の更新に行ってきました。


お昼の12時からやってるみたいなので、それに合わせて


少し早めに行ってみたんですが、警察署の駐車場はかなりの


車が行列をなしており全く入れる気配がしない。


仕方がないので、近くの有料駐車場に車を止めてテクテク


歩いて警察署へ。


すると警察署の中は人、人、人、密、密、密で大混雑!


まずは建物に入るまでにどれだけ外で並ぶんだろって感じ。


ふと、さっき入れなかった駐車場を横目に見ると、こんな感じでした。


200729_1207341.jpg


おいおい、こりゃ入れない訳だ。


3、4台しか隙間ないじゃん。


どこからか引いてきた車がびっしり駐車場を埋め尽くしていました。


こんな違反車両?みたいな車のせいで駐車料金払わされてるの!?


どうにかしてほしいものです。



共通テーマ:地域

メダカの水槽 [田]

まだ息子が小学校低学年のころ、近所の八百屋さんからもらった我が家のメダカ。

もうかなり何年もたちますが、うだるような暑い夏、分厚い氷が張るような

寒い冬を乗り越え、そして時にはカラスにつつかれながら、何度か代替わりを

しながらいまだに元気に暮らしております。


200709_0804541.jpg


ビオトープっていって水槽内で生態連鎖環境を整えるとあまり水も濁らない。

減っていく水を少し足していくくらいで基本的にメンテナンスがいらない

んですね。

もちろん毎日様子伺いしながら、季節に応じた餌の与え方ってのが大事

なんだけど。


しかし「メダカ喜ぶ水草」っていう商品名で売っているナガバオモダカ

という水草はすごい。

何がすごいかっていうと1年で枯れるのに翌年必ずまた出てきては

春になると奇麗な花を咲かす。

そして何より水の浄化作用がすばらしい!

こうやってみると結構増えてきたなぁ。


200709_0805201.jpg





アベノマスク [田]

4/1に全国すべての世帯への配布が発表された布製アベノマスク(2枚入り)。

最初聞いたときは完全にエイプリルフールのフェイクニュースだと

思っていました。

興味ないから、もう完全に忘れかけていたんですが、なんと事務所の

ポストに入っていました!(自宅にはまだ届いていない)


アベノマスク.jpg


これが噂のアベノマスク。

まさに小学生のころしていた、あんときの(昭和の給食当番用)マスクだっ!


洗うと縮むらしい噂のこのマスク、見てみるとやはり、大人が使用するには

小さそうです。

いやいや、しゃべるとズレるのはむしろ味のうち。

昔はこんなのしかなかったもんな。懐かしいなぁ。

どうせならマスクに「懐かしの給食当番用」とか印字が入っていたら

面白いのになぁ。


先物取引みたいな状態になってたマスクも最近はバブルがはじけてしまい

5枚くらいの小分けにして1枚当たりの単価をなるべく高くする形で売って

いるのを見かけます。


コロナ騒ぎ初期のころ、マスクが街から消えたことで世の人々はマスクの

性能は諦め、ただエチケットととりあえずの安心感を得るため、素材は何でも

いいからとせっせとマスクの手作りも流行しました。


まだしばらくは、マスクしないといけないことが多いだろうけど、この先

暑くなるから熱中症になりにくい涼しいマスクが必要ですね。


ぜひ「COOLアベノマスク」もお願いします!


共通テーマ:ファッション

パピアントクワント~ [田]

お笑いの志村けんさんが亡くなってからめっきり志村ロス。

ふと志村さんの昔のYOUTUBEを見てたりすることが最近は

多くなっています。


これまた昔の番組で「志村けんのだいじょぶだぁ」という

番組がありました。

高校生のころ楽しく見てた記憶ですが、最近ドはまりして

いるのが石野陽子さんとのドタバタ「就寝コント」。


OIP.jpg


面白いんだけど当時はまだ高校生だったので夫婦の就寝時など

あまりリアリティもなく、石野陽子さんも「細くて奇麗なお姉さん」

くらいしか思っていませんでした。


しかし時が経ち、オッサンとなった今になって見ると、まるで違って

みえます。

とにかく面白い!


「そこまで言う!早見優、北天佑(引退)、しょうゆ、ラー油、アイラブユー!」


そして石野陽子さんがめっちゃかわいい!

「明日何時なのよ? ご、ご、ご、5時ぃぃ!?」


いや~最高です!、しばらく抜け出れそうにありません。


共通テーマ:お笑い

バリュウム [田]

健康診断のため病院へ行ってきました。

毎年嫌になるのが胃の検査で飲まされるバリュウム。

若いころはあまり気にならなかったのがこの歳になると

さすがに胃に負担がかかっているのが分かります。

また出すときも大変。。。

今年こそは胃カメラにするぞと思いつつも健康診断の

申込時期には予約でいっぱいのため結局バリュームを

飲む羽目になります。

バリューム.jpg

しかし、あれは飲んではいけないものだと思います。

排便されなかった最悪の場合、手術が必要だなんて。

健康診断で病気にでもなったら最悪です。

簡単に予約が取れてもっと気軽に受けられる胃の

検査ってないのかな。


街からマスクが消えた日 [田]

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で全国的に広がるマスク不足。

一体どれほど品薄なのか?


私はマスクはつけないので関係ないですが、最近は(興味本位で)行った先で

品薄具合を確認したりしてます。


200202_154359.jpg


やはり噂は本当だったのねと言わんばかりの完売状態。

コンビニでもドラッグストアでもどこもこんな状態です。


考えてみれば日本で売られているマスクはほどんどが中国製だと思うので、

中国にないならそりゃ日本にもないわな。


かつてオイルショックでトイレットペーパーが街から消えたらしいですが

今回も歴史に残る品薄状態ってことですかね。

これを機会にきっと誰かがどこかで儲けているんだろうな。


明けましておめでとうございます! [田]

みなさん、新年明けましておめでとうございます。

今年も何卒よろしくお願いいたします。


昨年末がかなり忙しくて「えっーもう今年終わっちゃうの?!」的な

感覚に陥っておりました。

イメージ的には11月末くらいで私の令和元年は終わりを告げた感じ

です。


今年は曜日の関係もあり例年より多めの正月休みを過ごさせて頂きました。

家族でかなりゆっくりと過ごせたのは良かったのですが、手帳にメモまでして

やろうと思っていたことが見事なまでにキレイに何一つできてない

今日この頃です。


思い返せば学生時代の夏休みと冬休みの過ごし方がおっさんになった今も

何ら変わってないということを実感しました。


まずは計画的に物事を進める癖づけから始めていくようにしないといけない

ということがよく分かった正月休みでした。



本物の味を復刻 [田]

事務所のすぐ近くに最近気に入ってよく行くうどん屋さんがあります。

「七五八庵」というお店。

お昼休憩に何か食べるものはないかとお店を探していたら、

そういえば前から気にはなってたけど、まだ行ったことのないこのお店の

ことを思い出しました。

行ってみると店先の看板には

「本物の味を復刻 味噌煮込うどん」

とあります。


191105_1258301.jpg


味噌煮込うどんの本物の味とは?どんな味?

気になって入ったのがきっかけでした。


その味噌煮込うどん、食べてみるとかなり自分好みの味で、よく分らんが

なんだか「本物」っぽい!

っていうか、とにかくおいしい!

ということで結局、本物の味が何なのかよく分からないままお店に通い続ける

今日この頃なのでした。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。