SSブログ

新緑のころ [河]

SNSでいろいろな騒動が続きますが…一所懸命考えたことがブームで終わらず、ここ一番で思い出せますようにと思ってみたり、サンケンブンリツって何だろ?とも、思ってみたり

そして世間は明るい兆しで少しウキウキ♪、私も実店舗へ行きたいナと思うものの、新型コロナウィルス感染で亡くなる方の数字が依然少なくはない様子なので、どうしたものか?と迷いつつ日常生活を送っています(みんなそう?)

家にいるのはそれほど苦にはならないのですが、そういえば去年の今頃どうしていたのかしら?と思い出していたら、新緑の季節を謳歌していたようです…あちらこちらへ行ったなぁ、また行きたいなぁ~…この時季は一番好きな季節です♡木々が本当にキラキラしてますもんね☆

あちらこちらといえば、師走に北関東へ行ったとき見た日本最古と言われる石仏(千手観音)は、新緑とは関係ないけど、何だかとても感動したなぁ…あれもまた見たいものです

ぼちぼち妄想と記憶で心を潤しつつ、アタラシイ生活様式なるものをしばらく模索しましょうかねぇ(誰)


草花 [松]


土手に咲いていた花です

毎年気にはなるけど、名前は知りません

2020-05-25T23:37:41.jpg

小さい頃祖母と一緒にいると、いろんな草花の名前を耳にしました

その知識量を当然だと思っていましたが、足元にもおよびません



気になるので「春 草花 薄紫 あぜ道」で検索

マツバウンランが似ている気がします


「マツバウンラン松葉海蘭」

春の雑草「マツバウンラン」は、松葉に似た葉と、海蘭に似た花を持つ植物です。薄い紫色の花が風で揺れる姿がかわいく、公園や空き地でよく見かけます。原産国は北アメリカですが、日本の九州や四国などに持ち込まれて以来、西日本に自然に群生した帰化植物(外来種)です。


花言葉は、「喜び」、「輝き」





共通テーマ:moblog

YouTube [健]

皆さんもコロナ自粛で心と体が疲れているかと思いますが如何お過ごしでしょうか?


ステイホームということで最近はYouTubeを観る時間が増えております。


お気に入りのチャンネルはリキチャンネルです。


子供の頃から格闘技・プロレスが大好きでテレビはもちろんのこと、


プロレス観戦、K-1観戦等ちょこちょこ会場に足を運んでいました。


自分が観ていたレスラー達がYouTubeを始めています。


猪木さん、長州力さん、前田日明さん、船木誠勝さん、蝶野正洋さん等々


巷では有名かもしれませんが長州力さん活舌問題もふまえて笑顔にさせてもらってます。


お話が聞き取りずらいと思う方は他にも多数お見えです。(レスラーあるあるなんでしょうか[わーい(嬉しい顔)]




岐阜城近くにて

2020-05-17T19:13:38.jpg
毎日遅くまでお疲れ様です。
ブログも止めてすみません。

写真は岐阜城近くの伊奈波神社にあるお店の鯛焼き。
薄皮の少し小さな鯛焼きです。
このお店の鯛焼きだけを買いに往復しました。

自粛で休日に自宅時間が増えて、
私は冬物などを片付けたり、
ふと知りたくなった信長の本を読んだり、
息子とバドミントンやったりしています。

緊急事態宣言も解除されましたが、
皆さん変わらず体調には気をつけてくださいね。



共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。