SSブログ

自粛 [松]

2月も残りわずかとなりましたね

2月になってすぐにウィメンズマラソンの看板が名古屋市内に設置されました
803387E0-4C91-4D7C-911A-559ABDE874F0.jpeg

あれから20日で新型コロナの影響で一般ランナー中止

来月2日から小中高校が休校

気軽にスポーツを楽しめる春が早く来ます様に

新型コロナ・マスク問題 [健]

毎日の話題は新型コロナ・マスク不足問題ですね。


個人的には非常に自分たちの近くに危険が近寄ってきているような気がします。


なかなか政府が発表するようにマスクも店頭に並ぶことはありませんし・・・




先日、友人がラグビーのトップリーグの観戦を誘ってくれました。


楽しみにしていましたが新型コロナ問題と天候不良[雨]で今回は見送ることとなりました。


自発的に人ごみを遠慮するように個人ごとで対処もやはり必要なんでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]





勉強会 [美]

2020-02-25T18:12:08.jpg

先日会合でI先生にいただいたチョコレート。 かわいいです。 有難うございます。 さて今週は二度、勉強会の講師をさせていただきました。 皆さん熱心に参加されまして、有難うございます。 面白い質問が出たりして、毎回発見があります。 忙しい中、資料作りに協力してくれたスタッフさん達有難うございました。


共通テーマ:moblog

引越し [渡]

この度、引っ越すことにしました

今の家も割と気に入っているのですが、もう少し広いといいなあ~と思っていたところ、ちょうど良い物件があったので引越しを決めました。

そのため、ちまちま荷造りをしてみてはいるのですが、これが全く進まず…。

あんまり荷物はないと思っていたのですが、いざ片付け始めると物が出てくる出てくる。

しかも、どうやって片付けたらいいのかわからないものばかりで途方に暮れ、そのまま一日を終える…というのを毎週末繰り返しています(笑)

引越しが楽になる道具(どこで◯ドアとかスモール◯イトとか)が発明されないかな~と現実逃避しながら、来るべき日に備えて頑張ります。




共通テーマ:moblog

街からマスクが消えた日 [田]

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で全国的に広がるマスク不足。

一体どれほど品薄なのか?


私はマスクはつけないので関係ないですが、最近は(興味本位で)行った先で

品薄具合を確認したりしてます。


200202_154359.jpg


やはり噂は本当だったのねと言わんばかりの完売状態。

コンビニでもドラッグストアでもどこもこんな状態です。


考えてみれば日本で売られているマスクはほどんどが中国製だと思うので、

中国にないならそりゃ日本にもないわな。


かつてオイルショックでトイレットペーパーが街から消えたらしいですが

今回も歴史に残る品薄状態ってことですかね。

これを機会にきっと誰かがどこかで儲けているんだろうな。


今年もこの季節 [丹]

今年も西の巨大テーマパークへ通い詰める季節がやって参りました。
これから半年通うために今年も年間パスポートを購入した途端に肺炎が流行り始めました。
すでに購入済のイベントチケットはキャンセル不可なので行きますけれど。

すでに一度行ってきたのですが、絶叫系が苦手な私も今回はコラボしている乗り物があるのでずっと目をつぶりながら乗りました。メインは音を聞く事なので目を開けないのは問題ないのですが……できればもう乗りたくない…でも乗らないといけない(別の友人と行く予定あり)

病気より絶叫に乗ることを今は恐れている私でした。
すごく楽しみにしてるのを聞くので乗りたくないとは言えない………

バスセンターと斉藤さんらと熊本城 [河]

2020-02-03T12:16:46.jpg2020-02-03T12:16:46.jpg2020-02-03T12:16:46.jpg

手洗いうがいと睡眠不足にならないよう余念のない毎日です

少し前ですが、数年振りに熊本へ行きました

お目当ては斉藤さんら(複数形)でしたが、数年振りだったので城をじっくり見たいなー、と思っていて、いつもは叔母たちに加藤神社まで車で連れてきてもらってきたけど、今回は自力で周遊バスを利用しながらじっくり見ました

真ん中の写メが加藤神社近くから見える感じですが、今は徒歩でより近くまで行けるようになり、しかも昨秋位から日祝限定で特別近くまで見れるようになり、今春からは第二弾で天守閣中まで?多分限定公開が始まるのではないのでしょうか?気の遠くなるような作業をコツコツ重ね、少しずつ復興しているようです

他の写メは、瓦や木材などの建材を保管しているプレハブや、石垣を布のようなものの上にセメントか石膏?をかぶせて養生してあるとこです(時間がかかるからこそなのでしょうが、こんなとこを写メしてくる私にオット(夫)は職人か!とツッコミを入れてました…なんかねぇ、見ちゃうんだなぁ、なんでだろ、アンチ職人)

さてさて、お目当ての複数形はオヂサンたらーのスーパーバンド、熊本城ホール私は初めてで、オバカさんな私は最後の最後にバスセンター隣接施設と気づくまで、ぐるぐる探し回る…

数年前ここに新たなバスセンターが出来るのだとつんつるてんのまだ何もない場所を、市電から眺めた以来だったもので… スーパーバンドは、めちゃんこ楽しくて夢の時間でした…夏にも少しツアーをするそうですが、行きたいけどなぁ…(遠い目)

そして今回は、いつもとは違い有明海の海苔〜!と思っていたら、美味しいものに遭遇♡ふりかけは名古屋でも買えるけど、そして大抵のものもそこに行かなくても買える…(フジ○ンビのお菓子好きだけど栄でも買える…)、そこを探して出会ったのが、風○巻き←味付豆を筒状にした海苔で巻いてる棒状のお菓子、ああ、もっと大量に買えばよかったなー…といっても、何かを読んだか見て参考にしております

あと、名古屋でいうと喫茶ボン〇ンのサバランみたいなお菓子も発見!栗の入ったバタークリームをブランデー生地をたっぷり含んだカステラでサンドしてある緑色銀紙包みのお菓子で、熊本駅の直営店でもお買い求め頂けます♡(空港でも買えるけど、冷凍したもののようで風味が少し飛んしまってる感じがします)結構大きくて車の運転前にはお召し上がりをお控え下さいませ(まぁまぁいい気分になる)

城へ行く途中で見かけた結構お客さんが並んでいたカレー屋さんも気になっています♡

正月太りを解消できる気がしない河


共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。