SSブログ

一日一回りんご [河]

世間は大きな国の大統領がどちらになるのか固唾をのんで見守っていますが、いずれにせよ世界が平和平穏でありますようにと総合的俯瞰的に願うのみです(程度はたとえですのでご容赦を)

さてさて、りんごといえば割と食べられる時季が長い果物(日持ちしやすいのかな)というイメージですが、ただいま柿とともに旬ですね♪

柿についてはずいぶん前のブログに書いたことがあるのですが、りんごといえば数年前に岩手へ行ったときに、盛岡市内の小さな青空市のようなところで、聞いたことのない品種名のりんごさんたちが沢山売っていました♡

われらが東海地方は、長野県が近いので長野からのりんごが多いのでしょうが、そりゃいろんな種類があって当然でしょうけど…スーパーでよく見かけるものはたいてい決まっていて、盛岡の路上のその沢山の品種にとってもΣ(・□・;)Σ驚き、全部ください☆と言いたくなるのを耐え忍び、悩んで一種類だけ買って帰ったかなぁ…おいしかった覚えが…

こんなことになるなぞ想像もしない去年の年末に、テレビ番組(せか〇し)の影響でシードルもどきに挑戦しました(あくまでもシードル風)

普通はワイン酵母を使うのでしょうが、すぐ作りたかったのでそのままで何度も試行錯誤し、だんだんシュワシュワ。。。最後は発砲性の日本酒レベルにシュワシュワで、においも味も良いではないか♡と、飲んだとたんにまあまあな腹痛に…Σ(・□・;)、お酒に詳しいヲグセンセ曰く、『だから野生酵母は怖いのだ』とのことで、世界は菌であふれているのは、何もコロナだけじゃないのよね~…(当たり前?)

そのあと何だか気が済んで、もうシードル風は作らなくなった河(でもりんごはスキ♡)

高いところで街路樹剪定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。