SSブログ

俳句 [渡]

最近、木曜夜7時からやってる俳句の番組(俳句だけじゃないけど)にはまっています。

失礼ながら俳句はおじいちゃんの暇潰しというような感覚でいたのですが、なかなか奥が深いのですね。

いろいろな技があって、解説を聞いているだけで面白いです。

たった十七音の言葉で第三者に色んな感情や情景を伝えられるのはとてもスゴいことだなと思います。

頭のなかできれいにイメージが描ける作品をみると気持ちがいいですね。

俳句は中学の国語の授業で作成したことがありますが、それっぽい言葉を並べただけの意味のないものしか作れなかった思い出があります。

番組をみながら中学のリベンジとばかりに一句詠もうとしましたが、そもそも発想力がないのでうまくお題に沿ったネタが思い付かず撃沈しました。

きっといろいろな物事をシンプルに捉えるといいんでしょうが、ごちゃごちゃと考え過ぎてしまってうまくまとまりません。

もう少しシンプルにいきたいものです。




共通テーマ:moblog
街路樹剪定秋の食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。