SSブログ

うぐいす [松]

5月最後の木曜日です。

2019年始まってから5カ月、令和が始まって一カ月

時の流れが速すぎじゃないですか?!


この2カ月間で2度ほど幸田町の山へ行ってきました

超望遠レンズを準備した野鳥観察の方も多くいらっしゃいました


その中「ホーホケキョ」とウグイスの素敵な鳴き声

それも何度も聞こえます

とても贅沢な気持ちになります


でも冬に「ホーホー」とか「ケキョケキョ」にうまくさえずらないウグイスを思い出しました

そこで数カ月で鳴き方を忘れちゃうなんて、「たいがいじゃない?」というと

「(その忘れぶりに)親近感!」と友人がその場を和ませていました。




ショッピング [健]

先だってのゴールデンウィークに


子供と2人で大須へショッピングに出掛けました。

(もちろん私の買い物で大須へではありません。)


IMG_0630.jpg

(買い物と関係ない新しくなった大須演芸場)



ゴールデンウィークの大須はかなりの賑わいで


目的地に辿りつくまではかき分けながら進んで行くって状態[あせあせ(飛び散る汗)]



自分たちが若かった頃も、そして今も大須は人がたくさん集う町でした。





真夏

2019-05-25T22:57:19.jpg
今日の暑さは真夏のようでしたが、皆さん体調どうですか?

写真は5月始めに最近時々ランチに出掛けるお店でいただいた令和たい焼き。
リーズナブルなランチにお菓子を記念に付けてもらって有難うございます。
美味しかった。

さて、 皆さん自分の市町村役場のHPって見ていますか?
私は広報が配布されるとそれを読み、後は何か調べたい時だけ見る程度。

マイナンバーの事で気になり見てみると、新しいニュース、取り組みなど色々な情報が紹介されていました。

今の若い市長さんになり、社労士会とも大規模災害時の協定を結んでいただいたり、新聞にも新しい取り組みなどでよく載っています。
市民としては有り難いですね。
しっかり利用させていただきます。

まだ数日暑くなりそうです。
熱中症など気をつけましょうね。



共通テーマ:moblog

初体験 [渡]

この度、子供の頃からずっと顔にあった大きなほくろをとりました。

顔なので跡が残ったりしたらどうしよう…という不安を抱えつつ、人生初の整形外科に。

決心するのにかなりの時間を要した(数年悩んでた)のにも関わらず、ものの5分であっさり処置が終わりました。

え、こんなにすぐ終わるの???と若干呆然としつつ、塗り薬を貰って帰ってきました。

きれいに治ることを祈りたいと思います。




共通テーマ:moblog

プリウスミサイル [田]

巷では「プリウス」を見かけたら「ミサイル」が走っていると

思え的なひどい言われ方をしている最近のトヨタプリウス。

つい先日も近所の床屋さんに車ごと「ご来店」されておりました。

あれ?ひょっとすると「アクア」だったかも?

とにかく高齢者の運転する「エコカー」が凶器と化す事故が多いですね。


ちなみに私が最も苦手とする車はエアロパーツをつけた「エコカー」。

(やはり主にプリウス)

高速道路では割とキャンキャンに鋭い走りをするヤツです。

横入り、路肩走行、煽り気味の運転が当たり前。

まぁ高齢者ではないと思います。

あと「ハイエース」も侮れません。

ドライバーは建設系業者が多いと思いますが、こちらも負けず劣らず

キャンキャンに鋭い走りをするヤツが多いです。

そして常習者感が漂っています。

こちらもどちらかというと若いのが複数で乗っているパターンが

多いですね。

統計的に助手席に乗っているヤツは大体ダッシュボードに足を

乗っけてます。


こうやって見ると本当に危ないのは決して高齢者だけではない

と思います。

マナーの悪い車を見るたびに、いちいちイラっとせず自分の運転を

見直すことを習慣づけていこうと思います。






ムーミン展 [丹]

ムーミンはお好きですか?
カバ…じゃなくて北欧の妖精の一種(作者オリジナルですが)のあのお方です。

DSC_1183.JPG

この丸っこいぽってりとしたフォルムが好きなんです。
初期のムーミンはもっとスリムなんですけど私はこの丸くなってからが好きです。

貴重な原画の数々なんですが、縮小なんて無かった時代と思うので原寸大…小さい。ここまで近付いて良いですよ。のラインギリギリに近付かないと見えない(目が悪いだけ)
近づいても細かい所は見えない(;_;)

名古屋にも年末!に巡回してくるのでぜひ訪れてみてください。
DSC_1185.JPG
DSC_1184.JPG

けんぽう [河]

松さんの大文字小文字は、へぇ~です★世の中知らないことだらけですΣ(・□・;)

大騒ぎした10連休…なんだか疲れました…仕事忙しーし…何だかなー…

さてさて、けんぽう、拳法・剣法・県報・肩峰、、、同音異義語いろいろの、憲法についてです

少し前に地方選挙がありちょうどその時に髪を切りに行ったので選挙の話になりました

美容師さんいわく政治の話は好きだけど良くわからない、の話の流れで、政教分離の話になりました

 [目]せいきょうぶんり??何??

 [猫]えっ・・・(やや絶句、逆ニソンナニ堂々ト知ラナイト言ッタ人ハジメテネ)

根拠は日本国憲法(国の最高法規であります)なのですが、あまりにシラナイと言われしどろもどろの私…

確認してきますーと言ってこの話はおしまいになりました

やさしく言い換えたり英語にしたりと色々と書物は出ていますが、憲法自体あまりなじみがないのでしょうか?

先の天皇や現行天皇が憲法の話をされていますが、伝わってくるものに色々と考えさせられます

ここまでなじみが薄いと、知らない間に憲法改正してしまっているのでしょうか~くわばらくわばら


Internet と internet [松]

10連休有意義に過ごせませんでした…

私には長すぎた様です

三分割くらいでもう一度いただけないでしょうか?笑


437686EB-29D2-4C0B-A56C-A027D02CB0C6.jpeg

大文字のインターネットInternetと小文字internetって何が違うの?と中学1年生に聞かれました。


これは出題ミスじゃないの?と思って調べたら、ちゃんと意味がありました


小文字internetは、ネットワーク間のネットワークという意味で普通名詞


大文字Internetは、世界に一つしかないので固有名詞扱い


私が中学生の時は、インターネットという言葉自体あったのかしら?!



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。