SSブログ

草花 [松]


土手に咲いていた花です

毎年気にはなるけど、名前は知りません

2020-05-25T23:37:41.jpg

小さい頃祖母と一緒にいると、いろんな草花の名前を耳にしました

その知識量を当然だと思っていましたが、足元にもおよびません



気になるので「春 草花 薄紫 あぜ道」で検索

マツバウンランが似ている気がします


「マツバウンラン松葉海蘭」

春の雑草「マツバウンラン」は、松葉に似た葉と、海蘭に似た花を持つ植物です。薄い紫色の花が風で揺れる姿がかわいく、公園や空き地でよく見かけます。原産国は北アメリカですが、日本の九州や四国などに持ち込まれて以来、西日本に自然に群生した帰化植物(外来種)です。


花言葉は、「喜び」、「輝き」





共通テーマ:moblog
YouTube新緑のころ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。