SSブログ

メダカの水槽 [田]

まだ息子が小学校低学年のころ、近所の八百屋さんからもらった我が家のメダカ。

もうかなり何年もたちますが、うだるような暑い夏、分厚い氷が張るような

寒い冬を乗り越え、そして時にはカラスにつつかれながら、何度か代替わりを

しながらいまだに元気に暮らしております。


200709_0804541.jpg


ビオトープっていって水槽内で生態連鎖環境を整えるとあまり水も濁らない。

減っていく水を少し足していくくらいで基本的にメンテナンスがいらない

んですね。

もちろん毎日様子伺いしながら、季節に応じた餌の与え方ってのが大事

なんだけど。


しかし「メダカ喜ぶ水草」っていう商品名で売っているナガバオモダカ

という水草はすごい。

何がすごいかっていうと1年で枯れるのに翌年必ずまた出てきては

春になると奇麗な花を咲かす。

そして何より水の浄化作用がすばらしい!

こうやってみると結構増えてきたなぁ。


200709_0805201.jpg





犬U^ェ^Uのしっぽがタヌキになるセミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。