SSブログ

トイレットペーパーのスペック [田]

最近、事務所の女子トイレでは常にトイレットペーパーが

不足状態にあるらしい(噂)。


一方、男子トイレでは小便器の上に常にストックされている

トイレットペーパーが、女子たちに狙われているらしい(噂)。


ふと目の前にあるトイレットペーパーを見てみると、何やら

書いてあります。


トイレットペーパーのスペック1.jpg


「製品規格表示、、、。」

どうやらこのトイレットペーパーのスペック?のようです。


気になったのは " ほぐれやすさ100秒以内 "。

そんな基準あったの?

っていうか、どうやって試験するのか気になったので

ちょっと調べてみました。


JIS規格によると・・・


回転子を使い毎分600回転で攪拌している水中に114mm角の

試験片を投入し、試験片の抵抗により回転数が一時的に

約500回転に下降する。

試験片がほぐれるとともに回転数が上昇し、試験片の投入から

540回転までに回復する時間を計測する。

試験を5回行いその平均値で表す。

ほぐれやすさの品質基準は100秒以内である。

*水温20±5℃
*回転子は直径35mm、厚さ12mmの円盤状のもの


ふーん、何だか試験に合格したものがトイレットペーパーを

名乗ることが許されるわけなんだね。

まぁ、確かに詰まったら大変だもんね。

ちょっと勉強になりました。

トマト祭寝具 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。